<PRO AIR NAUTIQUE 2000>

今年、念願のエアーノーティックが入りました。これで、ノーティックが3台となりました。
エンジンは定評のある、PCM351 PRO-BOSS GT40 EFI (5.8L)で、310馬力を誇ります。 コルベットと同じエンジンと言った方がわかりやすいかな。(^^;; 水上スキーは、スタート時にスキーヤーを浮き上がらす為にすんごいパワーのトルクが必要ですので、 このようなエンジンが使われています。 スキーボートは人を曵く事が目的のため、最高速度が80km/h程しか出ませんが、 車に比べ風を受け水面が近くにありますので、倍くらいのスピード感があります。 ウェイクボードが流行る前までは、メーカーは、よりウエキが小さくなるように、 船底やエンジンの設計を行ってきましたが、ウェイクボード専用艇は、 飛んだり回転したりするために、低速のウェイクスピードでより高いウエキを作るための設計が なされるようになりました。 ボートの後部を重くするために、ポンプに電動で水を汲み上げる機能などがあります。 更に、ウェイトを積んでウエキを高くして、合計数百キロものウエイトを積んでいる計算になります。 スキーボートは、昔から燃費が悪いですが、このために、更に燃費が悪くなりました。う〜。