2000年新作おもちゃ花火

[お奨め花火20選] ['00新作花火] ['99新作花火] ['98新作花火] ['97新作花火]

今年も花火シーズンとなりました。新作花火紹介も、今年で4年目となりました。 今年のおもちゃ花火より、新発売の打上花火と噴き出し花火全てを紹介いたします。 また、手持ち花火を抜粋して紹介します。
今年の試打ち会(評価会)も昨年同様、浅草橋の花火問屋、 長谷川商店全面協力の下、 お店でお得意さんを集めて行なっている試打ち会に参加させてもらい、こちらで販売していない商品につきましては、 商社やメーカからサンプルをいただき、1回目は5月27日に行いました。 今年は、小雨まじりの天気となりましたが総勢40人近くも集まりました。 1種類につき2本ずつ上げる予定でしたが、あいにくの天気のために、不発以外は1本ずつとなりました。 少し風があった事と、しっかりあがらなかったかもしれないもの、型物がこちらを向いて開かなかった事など、 あまり良い条件とは言えませんでしたが、評価をしていただきました。 評価用紙不足や雨まじりの天気のために、合計で25名の方に評価していただいています。
2回目は、梅雨の合間をぬって、6月14日に突然行いました。突然で来れなかった方々、ごめんなさい。 少人数でしたが、風もあまりなく良い条件でしたので、2本ずつあげました。 型物もこちらに向いてくれる物を見る事が出来、風にながされず本来の開花と思われる物も見れましたので、 前回評価が悪かったものも、かなりポイントがあがっている物があります。 2回目の評価の◎の人数で、その花火を察して下さい。
このように、上げる状況により、見え方や感じ方が変わりますので、コメントや評価はうのみにしないで、 参考程度として下さい。 自分であげてみて違ったぞ?とか、これはお奨めと言う花火がありましたら、 どうぞ掲示板にでも書き込んで下さいませ。

<2000年新作おもちゃ花火>

打上花火1 : (200~500)
超銀河・スターダスト・どど〜ん・キララ・暴れ龍
・イエローショト・五重奏・スプラッシュファイヤー・ニューセンチュリー
打上花火2 : (600)
夜遊びねずみ・クレイジーごんた・新ドーンと一発・金糸柳・ルビーの指輪
・遊星群・蜘蛛・花ときんぎょ・天使の翼・花菊・侍・妖精
打上花火3 : (700~1000)
三弾星・点滅星青の煌き・彩色の輪・蔵仕込・輪が自慢・NEO
連発打上花火: (400~600)
プラズマ20連発・フラッシュダンス・爆爍40連
中国打上花火: (60〜250)
天女散花・大銀河・彩星報喜5/8/10/15/20連(連発)
噴き出し花火: (60~300)
ジュエリー・サファリ・さざ波錦・ハート占い
・30秒?出るかもね?・かぐや姫・六変色噴出・連歓花筒(中国)
手持ち噴出・スパーク: (100~200) …抜粋です
火の玉吹出・彩色百足・メガフラッシュ・音入りマシンガンスパーク
・元気玉スパーク・2000スパーク・バニラちゃん・シルバーシャワー
(追加:ハローキティすすき・スパッキー)
絵型・他  : (100~800) …抜粋です
回転くるくる虫・ホッピングマウス君・回転幻のバレリーナ
・変色仕掛ウルトラシャワー・120cmナイアガラ

<<評 価>>
今回の○×評価は、以下のようになっています。
[◎(とても良い・4点)/○(良い・3点)/△(普通・2点)/×(ダメ・1点)]
全ての点数を足して、人数で割った物が、評価点となっています。
日本製の打上花火1〜3での参加者のベスト5は、以下のようになりました。

<参加者ベスト5>
1位)4.00点 三弾星 (700)
2位)3.85点 蔵仕込(700)
3位)3.57点 花菊 (600)
4位)3.54点 暴れ龍 (500)
5位)3.52点 夜遊びねずみ (600)

その他の花火では、連発花火のフラッシュダンス(500)・手持ち噴出花火のシルバーシャワー(200)・ 仕掛け花火の回転幻のバレリーナ(300)の評価が高かったです。

<hey-chanベスト3>
1位)三弾星・蔵仕込 (700)     ……ワオー、綺麗!!
2位)彩色の輪 (700)        ……わぁ、かわいい
3位)スプラッシュファイヤー (500) ……キラキラキラ


三弾星

彩色の輪

回転幻のバレリーナ

<<総 評>>
今年の花火は、全体的に価格帯がかなり下がりました。 下がったにもかかわらず、内容的には今までの価格の花火より豪華になったような気がします。 今のご時世もありますが、メーカーの方々も努力してくれて、とても嬉しく思います。 今年の花火は昨年の飛び魚・一昨年のつばめ返しの現象に変化をつけたものが多いです。
まず、hey-chanベスト3についてですが、1位の三弾星と蔵仕込は、パッケージ違いの同じ現象の花火と言うことで、 同一としました。昨年の飛び魚系の商品で、火薬量の配分の関係で、飛び魚に比べ多少広がりが少なく感じますが、 赤と緑が広がる事、上昇時のバリ音も良く、バランスが良いと言うことで、満場一致の満点をつけました。 2位の彩色の輪は、輪に広がるもので、その星が、赤・黄・緑・青と4色使われていて、とてもカラフル。 2回目は綺麗な輪に見えましたので、好印象となりました。綺麗に開けば、一押しと言うところでしょうか。 3位のスプラッシュファイヤーは、高さはそれほど無かったですが、キラキラが綺麗でした。 上空で開花する花火と組み合わせて使うと良いかな?
その他、好印象だったのが、新ドーンと一発。しだれ柳の様に見えた時は綺麗でした。 金糸柳は、ちょっと炭火の量が少ないのが不満ですが、新しい現象として評価したい所です。 輪が自慢は、輪に広がった後先割れとなっており、こちらに向いた時は綺麗でした。 点滅星青の煌きは、青が新鮮で綺麗でした。 浮遊系の花火は、昨年好印象だったので、それなりと言った所です。
参加者ベスト3の花菊は、赤星を放出しながら菊の様に開きます。 菊タイプの花火も、なかなか綺麗に大きくあがるようになってきました。 4位の暴れ龍は、筒から紅と緑の星が散らばります。これまた綺麗です。 夜遊びねずみは、昨年大流行だった、くるくる系の花火で、みなさんには新鮮だったようです。
連発で人気だったフラッシュダンスは、他の物より打ち上がり間隔が遅く長持ちするために、好印象だったように思います。 噴き出しは、値段的にジュエリーが良いですね。玉も大きいしね。 手持ちは、断然、回転幻のバレリーナ。花火が下と横2カ所に取り付けられて、何と回転するんです。 なかなか良いアイディアですね。手持ちが好きな方は、是非とも遊んでみてください。ばかうけです。 チタン合金を使ったメガフラッシュの光方はすごく、燃焼時間も長いので、目に焼き付きます。

パッケージについてですが、意味不明と思われるようなデザインや名前は、少なくなってきています。 また、台付打上の台が、プラスチックから紙になった物が増えました。 今回評価していませんが、笛付きロケットの笛も紙の商品が出来ました。 ゴミとして捨てる場合、燃えるゴミなのか燃えないごみなのか??と悩む方が多いと思います。 頑丈に接着されている、プラスチックの台を外すのも大変ですからねぇ。 これからは、ゴミ問題を考えて、台を紙としていただくか、 プラスチックでもロックを外すと簡単に外れる物になっていく等の方法を考えてもらえる事を期待します。

このような評価会は3年前より始め、今年4回目となりますが、おもちゃ花火で遊ぶ皆様に、 パッケージだけで選んでしまって、損をしない花火選びをしてもらおうと思い、はじめました。 また、メーカー側には僕達の素人の意見ですが、片耳にとめてもらい、 これからの新作花火作りに役立ててくれればと思っています。 (悪い評価を出した花火を作っているメーカさん、率直なみんなの意見ですので、僕をおこらないで下さいね。) 意味がわからないコメントもあるかもしれませんが、買うのは彼らなんです。 現在、消費者は小さな子供と言うよりも、昔手持ち花火で遊んだ、僕らが一番花火を買っている年齢層だと思います。 僕らに受ける花火を作らない限り、やはり売れないのでは?と思います。やはり、マンネリではなく、変化を求めていると思います。 何事も新しい物を開発するのは大変だと思いますが、これからの花火作りに期待します。
みなさん、もしこんな花火があったらいいなぁと言うアイデアがありましたら、 是非とも掲示板に書き込んで下さい。 あなたのアイデアが、商品化する鴨しれませんよ。みなさんで、楽しい花火を作っていきましょう。 また、出来る限り評価会を毎年続けていき、たくさんの方の意見を取り入れたいと思っていますので、 次の機会にはみなさんも是非参加して下さい。協力していただける、花火屋さん、メーカー、商社を募集します。

最後になりましたが、全面的にバックアップしていただきました、浅草橋の花火問屋、 長谷川商店さん、どうもありがとうございました。 また、サンプルをいただいた、鈴木花火・稲垣屋・若松屋の各花火商社さん、 自社製品を提供していただいた井上玩具煙火さん、どうもありがとうございました。お礼申し上げます。

[お奨め花火20選] ['00新作花火] ['99新作花火] ['98新作花火] ['97新作花火]

back))
hanabi
hey-chan(^^)v
E-mail:hey@hey.org